PCサイトと携帯サイトを分けているサイトは、やって欲しい。

後発で弱小のお前の予定!では、検索エンジンの最適化は戦略的に重要なものです。さらにケータイならではのSEO方法はちゃんと盛り込みます。

ヘッダ内にタグを記述する

i-mode全盛の頃は、公式サイトになることが何よりのSEO/SEMだったわけですが、後塵を拝したau(KDDI)がGoogleさんと組んだおかげで、DoCoMoGoogleさんと仲良くすることになりました。SoftBankモバイルには「Y!」ボタンがついていて最初からYahoo!モバイルに誘導される(?んですか?)。

そういうわけで、ケータイサイトも検索エンジン対策をするのは当然のことです。最低限のお作法的なことだけでも良いのでみんなやって欲しいです。お役所などの公共サイトではホントにちゃんとやって欲しい。
PCサイトのトップページに一行追加するだけでグーグルさんはちゃんと誘導してくれますから!!

これ、ウノウラボでも紹介されていました。

最近、注目している超店舗検索でもこれをやっていないらしく、携帯で検索したPCサイトの結果リストからアクセスすると、検索エンジンが変換したHTMLを見せられます。*1

*1:超店舗検索の場合は、携帯サイトの結果リストで1位になっているので問題ないわけですが、お前の予定!の場合は、携帯サイトとしては評価されていないので、コレ必須