2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リマインダーメール機能:日付、時刻の指定方法

お前の予定!では、これまで登録と閲覧だけでしたが、予定の時刻にメールを送信する機能を実装しました。 予定に添付ファイルがあれば、マルチパートでファイルをリマインダーメールで送信します。 仕様 メールの件名に予定を入れたい日付と時刻を入力します…

PCサイトと携帯サイトを分けているサイトは、やって欲しい。

後発で弱小のお前の予定!では、検索エンジンの最適化は戦略的に重要なものです。さらにケータイならではのSEO方法はちゃんと盛り込みます。 ヘッダ内にタグを記述する i-mode全盛の頃は、公式サイトになることが何よりのSEO/SEMだったわけですが、後塵を拝し…

マルチパートなメールを解析する PEAR::Mail::mimeDecode をラップするクラス

お前の予定!にメールを送信すると、そのメールを予定として登録できます。この機能を実装するためにPEAR::Mail_mimeDecodeを使っているのですが、実際に使うときにはちょっと手間というか煩雑になってしまうので、Mail_mimeDecodeをラップするクラスを作りま…

はてなのモバイルボットが...。

[14/Apr/2008:21:39:18 +0900] 59.106.108.66 http://todo.oboetel.com/ -DoCoMo/2.0 D903i(c100;TB;W28H20) (compatible; Hatena-Mobile-Gateway/1.2; +http://mgw.hatena.ne.jp/help) - [14/Apr/2008:21:39:18 +0900] 59.106.108.66 http://todo.oboetel.c…

添付ファイルにも対応!

お前の予定!で、メールでメモ(予定)を登録する際に添付データも記録できるようにしました。 写メを予定と一緒に登録するので、メモする内容の幅が広がりんぐ!*1 *1:あぁ!でもauでしか動作確認していないよ。

GoogleのPCでの検索で2位になってた。

なんと!お前の予定!が、Googleで早くも2位になっていました。 3/19 はてブにurlを貼付けた 3/25 google携帯で検索したらpcサイトのトップになってた。 3/26 index_pc.htmlをseoしてみた。 3/27 googlePCで検索したら普通に2位になってた。 google:お前の…

メール受信をフックして処理するためのプログラム。

今後の課題 予期せぬバグで php が無限ループなどで終了しない場合の処理が課題! 注意すべきこと CLIモードの場合だと、ライブラリーパスの設定がいつもと違う。 普段は、set_include_path( "./Lib".":".get_include_path() ); をつかってメインプログラム…

INI形式ファイルのパーサー

php

お前の予定!で使っている自作クラス IniParserは、phpでini形式のファイルを読み込むためのクラスです。簡易形式の設定ファイルをもとにphpを動かすことを目的に作りました。 あれ?これってなんか意味あんのかな?あとで見直さないとダメだ。

PEAR::Net_UserAgent_Mobile を学習目的にコピってみた

お前の予定!はケータイ向けサイトの練習として作り始めたサイトです。で、ケータイ向けのサイトを作ってみようと思ったけど、何が必要かわからないので、OpenPNEのソースを眺めてみた。携帯電話からのwebアクセスで「かんたんログイン」で使用する固有IDは各…