SEO/SEMをうたっているやつは結局のところ何一つ役立つことはしゃべらない。

  • googleで高評価だが、y!/msnには不評だ。
    • グーグルのアルゴリズムは、ドメイン名の持つ権威と信頼性を基盤としたものに強く依存していることが理由だ。
    • コンテンツを公開して間がなかったり、最近になって多くのページからリンクを獲得した場合は、グーグルで上位ランクを獲得した大きな要因となっている可能性がある。
    • グーグルは、価値の低い多数のリンクよりも、少数の質が高い信頼性のあるリンクを評価する。
  • y!/msnで高評価だが、googleには不評だ。
    • 有料リンク、リンクファーム、相互リンク、ブログコメントのスパムなどが、ヤフーではいまだに効果的な場合もある。
    • MSN/Liveは、操作的なリンクの識別に関して、いまだにヤフーにすら大きく劣っている。
    • <<超意訳>>ドメイン名は新しくするな!!
    • グーグルは最も「疑い深い」検索エンジンなので、もしあまりにも過度にリンク獲得に励んだ場合、自分自身は何も悪いことをしていないとしても、グーグルが一時的にリンクの評価を下げる場合がある。
  • ask.jeepsはちょっと変わってるぜ。
    • 特定分野において、テーマ的に関連性のある別のサイトからのリンクだけを評価する。
グーグルでは上位なのにヤフーでは順位が低いのはなぜか(またはその逆)? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum

ものの見事に何も言っていないな。いや、なにも言っていないは言い過ぎかもしれない。「グーグルさんは凄いね!グーグルさんは騙せないや!」ってことかな。
でも、本当はこの記事のタイトルにとても期待していたんだ。個人的な経験の答えを得ることができるかもしれないことを期待したんだ。
y!jのサーチ結果から管理していたサイトが消えてしまったんだ。gでは相変わらず上位にいるってのに?上位っていっても1位とか2位だよ。gで1位のサイトがy!jに出てこないんだぜ。理由が全然わからないんだぜ。これって競合がy!jの圧力かけたかなんかだろ?って考えるしかないなぁ。って思っていたんだ。
んで、この記事を読んでみたけど、答えにはちっともたどり着けなかったよ。ホントseo/semとかいうやつらの話には聞くべきことがないよな。