bzip2 と xz の比較

root@sv tmp]# /usr/bin/time -v xz -9 youme-20140223-11hour.pcap Command being timed: "xz -9 youme-20140223-11hour.pcap" User time (seconds): 574.53 System time (seconds): 2.16 Percent of CPU this job got: 99% Elapsed (wall clock) time (h:m…

mysqli のラッパクラスを書いた

php

prepare(プリペアドステートメント)どころかプレースホルダもなしにプログラマーがSQLを書かなければならない某社の自称フレームワーク()に辟易して、ナントカさんオススメの MDB2 を試したが MySQL-4.1.x ではどうも対応していないようで、とても悲しい目に…

Android入門の復習メモ

新春!androidを1からやってみる勉強会<第3回>@東京・半蔵門 : ATNDで習ったことの復習です。 cf. adakoda.com - めんどくせいと思って全部アップデートしたら起動しなくなった。エラーログもイミフ過ぎ。【Android開発】EclipseのAndroid SDKをアップデー…

2009年10月2日での最新版 携帯電話ゲートウェイip帯域情報を更新しました。

兎に角、放置しまくりだったのですが、先月ちょっとだけ更新しました。出来れば今後はイー・モバイルにも対応したいです。 ケータイキャリアのIPアドレス帯域を更新しました。 Keitai_IP_List.class.php を更新 - お前の予定!! 日記

Google Apps とレンサバでつくるメール駆動型Webサービス

必要最小限の手間で携帯電話向けのウェブサービスをつくってみる。なぜなら暇だから。つかお前の予定!をつくったノウハウをまとめておくよ。 以下、目次。それぞれの項目が書きあがったら公開していきます。 独自ドメインとメール転送 Google Apps を使うと…

2009年3月10日での最新版 携帯電話ゲートウェイip帯域情報を更新しました。

ケータイキャリアのIPアドレス帯域を更新しました。 Keitai_IP_List.class.php を更新 - お前の予定!! 日記 KDDIのウェブアクセスのIPアドレスが変更されたというアナウンスをもとにKeitai_IP_List.class.phpをアップデートしました。

新機能:予定をやり直せます

お前の予定!!に新機能を追加しました。予定の画面(予定詳細画面)のメニューに「編集する」を追加しました。 タイトル 本文(詳細) 日付時刻 を書き換えることが出来ます。 予定を再利用したり、先延ばしすることも出来ます。また、途中から共有メンバーを…

ムームーDNSでGoogle Appsを使う

目次に戻るムームードメインの新サービス「ムームーDNS」を使って Google Apps を使ってみるテスト。 CNAMEレコード MXレコード それぞれをGoogle Apps に合わせられるのかな。参考:カスタム設定のセットアップ方法 – ムームードメイン example.com という…

2009年2月1日での最新版 携帯電話ゲートウェイip帯域情報を更新しました。

ケータイキャリアのIPアドレス帯域を更新しました。 Keitai_IP_List.class.php を更新 - お前の予定!! 日記 WILLCOMのウェブアクセスのIPアドレスが変更されたというアナウンスをもとにKeitai_IP_List.class.phpをアップデートしました。

携帯電話ゲートウェイip帯域情報を更新しました。

ケータイキャリアのIPアドレス帯域を更新しました。 Keitai_IP_List.class.php を更新 - お前の予定!! 日記 au kddi のEZサーバーのIPアドレスが変更されたというアナウンスをもとにKeitai_IP_List.class.phpをアップデートしました。

PEAR::Pager にaccesskey属性を追加する。

携帯電話でウェブをみる時に便利なのは、電話のキー番号と画面のリンクを対応させることが出来るってこと。 例えば、はてなダイアリーだと「4」を押せば「前日の日記」にジャンプして、「0」を押せば「はてなダイアリーのトップページ」にジャンプできる。…

セッションをオブジェクトっぽくするだけのクラス

php

ケータイサイトでの認証とかについて 実装「セッション」編 - お前の予定!! 日記の続きもの phpのセッション変数 $_SESSION に直接タッチするのをなるべく減らす目的に作った中途半端なクラス。どちらかというとSessionクラスを使うことよりも、セッションの…

携帯電話のUserAgent判定クラス

php

Keitai.class.php ケータイサイトでの認証とかについて 実装「かんたんログイン」編 - お前の予定!! 日記の続き物 携帯のUserAgentを判定するファクトリメソッドなクラス これは、PEAR::Net_UserAgent_Mobileを学習目的にコピーしたものです。キャリアごとに…

ケータイサイトでの認証とかについて 実装「セッション」編

携帯電話でのセッション管理するにあたって考慮しないといけないことについてはこっちで ページごとにセッションを使うかどうかを一括してコントロールしたいので初期実行ファイル(init.php)でセッションを使うページを配列として定義する。 セッション管理…

ケータイサイトでの認証とかについて 実装「かんたんログイン」編

ケータイサイトでの認証とかについて 「かんたんログイン」 - お前の予定!! 日記の続き物 ケータイの個体識別番号(uid)が欲しい場合、NTTドコモではurlの引数に"guid=ON"をつけなくてはいけない。認証をする時には必ず指定する。 <a href="actionLogin.php?guid=ON">ログイン</a> UserAgentの判定 u…

ケータイサイトでの認証とかについて 「セッション」

セッション ケータイサイトでの認証とかについて 「かんたんログイン」 - お前の予定!! 日記 では、NTTドコモの仕様に合わせてページ遷移を考えればよいと書いたのですが、すべてのリンクに"guid=ON"と書くのはイマイチ感があったりする。 ケータイ専用に作…

ケータイサイトでの認証とかについて 「かんたんログイン」

かんたんログイン 携帯キャリアが提供している個体識別番号を使っていわゆる「かんたんログイン」機能を作ることが出来ます。mixiとかはてなでも使っているアレです。UserAgentやらHTTP拡張ヘッダやらをいじらないといけないのでライブラリ(クラス)を作り…

Keitai_IP_List.class.php を更新

お前の予定!では、携帯のUserAgent判定にPEAR::Net_UserAgent_Mobileクラスをパクッた判定クラスを使っています。 この中にアクセス元がケータイからのipアドレスかどうかを判定するメソッド Keitai_Common::isValidIp() があります。ここで使用するipアド…

ドキュメンテーション作業メモ 比較して書いてみよう

リマインダーメール スケジュールリマインダー -携帯秘書モバセク WhiteBoard - ToDoリスト管理やリマインダーに使う無料のライフハックツール。共有や携帯にも対応。 携帯やTwitterにリマインダーを送れるiGoogleガジェット『iRemind』 | G Mania - グーグ…

お前の予定!とは

お前の予定!ToDo.oboetel.com 携帯電話むけのリマインダーです。 メールを送信してToDoを登録します。携帯電話の固有番号(UID)を登録する必要があります。 メモ日記にも これからの予定としてだけでなく、メモを記録することも出来ます。 日付を指定せずにT…

お前の予定!の使い方 日記編

お前の予定!に「かんたんログイン」します。 予め携帯固有番号を登録する必要があります。登録ページ 「メールで新規追加」をクリックするとメールの入力画面になります。 件名に日記のタイトル 本文に日記の内容を書きます しばらくすると登録確認のメール…

お前の予定!の使い方 ToDo タスクリスト リマインダーメール編

お前の予定!に「かんたんログイン」します。 予め携帯固有番号を登録する必要があります。登録ページ 「メールで新規追加」をクリックするとメールの入力画面になります。 件名に日付 時刻 日記のタイトルを書きます。 例1.12月3日 pm2:30 健康診断の予定…

お前の予定!の使い方 共有編

お前の予定!に「かんたんログイン」します。 予め携帯固有番号を登録する必要があります。登録ページ 「メールで新規追加」をクリックするとメールの入力画面になります。 件名にタイトルを書きます。 本文に予定の内容を書きます 本文内に共有したい人のメ…

共有機能をつけました。

お前の予定!のチェックのためにケータイを買ったよ。トホホ。 DoCoMoの端末では動作を確認できていなかったので、ドコモ端末を買いました。NM706iなのでクセのある端末ですが、ないよりはマシです。 共有機能の使い方 http://todo.oboetel.com/ に登録する予…

新デザインになりました!!

お前の予定!のデザインをリニューアルしたよ!!UI的には何一つ変わっていませんが、パッと見をポップな感じにしました。 「ホワイトボードを意識しました。(デザイナー談)」 使ってみてください!! 開発スピードが鈍っていますが、現在は予定の共有化にむけ…

メールアドレスぶっこ抜きのもっと強欲パターン

お前の予定!では、メールのヘッダーや本文からメールアドレスを抽出する必要があります。複数のメールアドレスも簡単に抜き出せる正規表現を紹介します。 ちなみにこのパターンはグーグル先生のご紹介によるものです。大崎さんありがとうございます。 Mail::…

新しいバージョンが出ました。

php

http://todo.oboetel.com/ ではそのまま使ってはいませんが、Net_UserAgent_Mobile を参考にしたケータイUserAgent判定クラスを自前で用意しています。新しいバージョンがリリースされたので、その変更点を見てみますよ。PEAR::Net::UserAgnet::Mobileの新し…

リマインダーメール機能:日付、時刻の指定方法

お前の予定!では、これまで登録と閲覧だけでしたが、予定の時刻にメールを送信する機能を実装しました。 予定に添付ファイルがあれば、マルチパートでファイルをリマインダーメールで送信します。 仕様 メールの件名に予定を入れたい日付と時刻を入力します…

PCサイトと携帯サイトを分けているサイトは、やって欲しい。

後発で弱小のお前の予定!では、検索エンジンの最適化は戦略的に重要なものです。さらにケータイならではのSEO方法はちゃんと盛り込みます。 ヘッダ内にタグを記述する i-mode全盛の頃は、公式サイトになることが何よりのSEO/SEMだったわけですが、後塵を拝し…

マルチパートなメールを解析する PEAR::Mail::mimeDecode をラップするクラス

お前の予定!にメールを送信すると、そのメールを予定として登録できます。この機能を実装するためにPEAR::Mail_mimeDecodeを使っているのですが、実際に使うときにはちょっと手間というか煩雑になってしまうので、Mail_mimeDecodeをラップするクラスを作りま…